Monthly Archives: 5月 2018

アトピー性皮膚炎と単純ヘルペス感染症

 アトピー性皮膚炎には単純ヘルペス感染症が合併することがあります。しかし、このことがあまり理解されていません。

アトピー性皮膚炎の悪化としてずっとステロイド塗布をしていて、単純ヘルペス感染症とわからずに改善しない場合もあります。


典型的な単純ヘルペス感染症の水疱が見つかればすぐ診断できますが、かき壊して水疱が傷になって見つかりにくい場合や、または典型的な水疱がはっきりしない場合もあります。
アトピー性皮膚炎には単純ヘルペス感染症が合併するということを、常に念頭におくべきです。


 ある方は、体の色々な部位に単純ヘルペス感染症がありましたが、アトピー性皮膚炎としてステロイド塗布を長期にされていました。私の所に受診されましたが、単純ヘルペス感染症とわかりました。単純ヘルペス感染症に対する内服を投与し、同時にアトピー性皮膚炎の治療をして、単純ヘルぺス感染症もアトピー性皮膚炎も完治されました。

 別の方は、顔面の単純ヘルペス感染症でしたが、診断がつかないままステロイド塗布をしていました。改善しないままでしたが、知人より私のことをきいて受診されました、すぐ治療して完治されました。

 このようにアトピー性皮膚炎に合併する単純ヘルペス感染症は診断が難しい場合があります。アトピー性皮膚炎が改善しない場合や、いつもと違う症状がある場合は、単純ヘルペス感染症を疑ってもよいと思います。