Daily Archives: 2018年7月31日

アトピーは笑いと共に去りぬ

 アトピー性皮膚炎の原因がアレルギー、環境、心理的因子などの多因性疾患で、日本のみならず世界中で人口の5~20%の方々がら罹患(りかん)されています。
 
 症状が悪い初診時は表情も暗く、笑うことなどずっと忘れていた
アトピー性皮膚炎の患者さんたちが皮膚炎の改善に伴って、自発的に笑うこと注目してきました。
もちろん病気がよくなって、笑うのは当然かもしれませんが軽度改善時、または改善していないときでも笑える人はより早く改善するので笑うことが更に改善度を高めるのではないか?と思い検討しました。

 対象は当科受診のアトピー性皮膚炎の患者さんのうち、237名で男性164名女性123名
です。
当科の特徴としてはステロイドホルモンを使わない治療です。

内服の抗アレルギー薬、抗ヒスタミンなどとスキンケア(消毒液による皮膚洗浄、抗菌剤、非ステロイド軟膏などの塗布)をしておりステロイド軟膏で改善しない方々やステロイド軟膏を使用したくない方々(従って中度から重度の方々)が他府県からも多数来院されます。
3ヶ月フォローして「改善」(患者さんたちが満足のいく

著名改善)は全体では83%、男性では86%女性では80%でした。
 そこでこれらの例につき、外来診療時における笑いの有無を検討すると改善例の方々の全体では、88%が笑いを経験しており、男性では82%女性では98%の方が笑っておりました。
 これは何気ない会話や、診療中の些細な事に対して自然に患者さんが笑うもので、私がジョークで笑わせてものではありません。

 笑うことによってアトピー性皮膚炎の改善が早まる可能性があります。
【過去の研究発表より】