Monthly Archives: 10月 2018

竹布 ナファ生活研究所から相田陽太郎氏と当院スタッフによるお話会を開催していただくことになりました。

主催は当院のHajimeちゃん石鹸を作って下さっています石鹸工房コクーンさんです

参加表明はコクーンさんまでお電話にてお願いします
※定員になり次第受付終了となります

参加御希望の方は
072-636-1181 石鹸工房コクーンさんまで。

ご案内
日時:11月4日㈰ 13:30開始~16:30終了(開場13:00)


場所:摂津市鶴野会館

   大阪府摂津市鶴野2丁目9-5
            大阪モノレール摂津駅より徒歩5分

参加費:1000円
☆参加者には優しい竹からできたベビーソフトタオルとHajimeちゃん石鹸をプレゼント下さいます


木俣とジブリ

 私はジブリの大ファンです。ジブリの作品はもちろん大好きですが、ジブリの運営にも興味があり、その見事さに敬意を払っていました。ジブリの作品がヒットするのは素晴らしいからですが、その作品を世に出すには色々な方々の協力が必要です。それを仕切って運営されている方が鈴木敏夫プロデューサーさんです。鈴木敏夫プロデューサーさんの活躍を知るようになり、この方がジブリを支えていることがわかりました。

その頃、私は京大病院に勤務していましたが、鈴木敏夫プロデューサーさんにお会いしたくなり、学会が関東であり、その時にお会いしたいことを、若気の至りで手紙等にて連絡をとりました。今思えば面識もなく、本当に失礼なことをしたものです。しかし、鈴木敏夫プロデューサーさんは多忙な中で時間を作ってお会いしてくれました。誠に寛大な方です。

そして色々なことを長時間話してくださり、ジブリの映画製作と興業に関する方針を教えてくださいました。その他、色々な話もしてくださいました。私にとっては非常に勉強になる話で、本当に感謝しています。ジブリは今後も素晴らしい作品を作り続けて欲しいと思います。

私も診療に全力を尽くし、アレルギー疾患で困っている方々を改善、治癒させるように精進いたします。心に何かよりどころがあると、人は毎日楽しく生き生きと生活できます。ジブリの作品を観る度に私は活力をもらっています。それは診療を精力的にする励みになります。

アレルギー疾患でお困りの方々は、そういう楽しみを見つけて活力をもって治療してください。そうすれば改善、治癒は早まります。