Monthly Archives: 11月 2018

アトピー性皮膚炎に保湿剤は不要です

 アトピー性皮膚炎に保湿剤を塗布されている方々が多いのですが、保湿剤ではアトピー性皮膚炎は改善しません。現在、保湿剤を塗布して皮膚からのアレルゲンの吸入を阻害するという考え方がありますが、当クリニックに保湿剤を塗布してこられる方々は、感染症で悪化している場合が多く見られます。

アトピー性皮膚炎は細菌感染症の合併が多く、保湿剤は傷を覆ってしまい、細菌感染症は悪化します。更に皮膚は保湿剤がないと乾燥がひどくなる保湿剤依存症になります。こうなると悪循環で、いつまでも皮膚の乾燥は改善しません。

しかも保湿剤の塗布はリバウンドを起こす場合があります。ある方は、ステロイドを塗布していなくて、保湿剤でアトピー性皮膚炎を治療していて改善せず受診されました。保湿剤を中止しましたらリバウンドを起こしました。当クリニックの治療で改善しましたが、リバウンドの改善には時間がかかりました。

当クリニックでは保湿剤は塗布せず、外用薬は傷のみ塗布してもらい、その上から布(リント布と竹布というものがあります)でカバーしてもらいます。傷のない箇所には外用薬は塗布しません。この方法で次第に皮膚も強くなり、傷もできにくくなりますし、皮膚の乾燥も改善します。

保湿剤を塗布している方々は、そのことが皮膚を痛めていることをよく理解してください。塗布している時には皮膚の乾燥はマスクされていますが、皮膚の保湿力は改善していません。アトピー性皮膚炎に保湿剤は不要です。

 

 

 

 

ハリー・ポッターに助けられて

 ハリー・ポッターを最初に日本語版で読んでまあまあ面白いと思いました。その後映画になりましたので観に行き、英語の美しさに感動しました。日本語版ではそのことはわかりませんでした。すぐに原書を買いに行き、その当時は1巻から3巻まで出版されていたので、3巻全部を買いました。

1巻目から英語の素晴らしさに圧倒されました。ストーリーも秀逸ですが、日本語版では味わえない英語の微妙な言い回しや、作者の造語も物語をより奥深くしています。時間のある限り夢中で読みました。感動のうちに1巻を読み終わると、2巻を読み、また大きな感動をもらい、3巻に進みました。素晴らしいと思いました。まだ4巻は出版されていなかったので、3巻を読み終わると1巻に戻り1巻から3巻をそれぞれ2回読みました。

読んでいるときは至福でした。実はこの時、勤務している病院の売却問題があり、大きなストレスで病院全体が暗いムードでした。しかし私はハリー・ポッターのおかげで、生き生きとして仕事も明るく楽しくできました。つまり私はハリー・ポッターに助けられてストレスを克服できたのです。

アトピー性皮膚炎ではストレスが重要な因子になっています。ストレスを克服しながら治療すると改善が早くなります。逆にストレスにさいなまれると改善が遅れます。ですので何か自分が夢中になれるストレスを発散させるものを見つけてください。読書でも、映画でも、音楽でも、スポーツでも、何でも結構です。アトピー性皮膚炎は生活しながら改善させる病気です。

そういうものがあれば、生活は生き生きとしてアトピー性皮膚炎の改善に役だちます。是非、その「何か」を見つけてください。ちなみに、私はハリー・ポッターの原書を全巻読みました。読んでいる間、生きていることはこんなに楽しいと思い、仕事も精力的にできました。自分にあった人生の楽しみを見つけてアトピー性皮膚炎を改善させてください。