Monthly Archives: 5月 2019

木俣肇クリニックからの本

 私は全国でアトピー性皮膚炎の講演をしていますが、講演を聴いて受診される方は早く治癒しています。それは講演を聴いて、当クリニックの治療方針を理解され、実際に治癒した方々の写真を見て、希望を持たれているからと思います。他府県からの通院は時間も費用もかかりますが、治癒する治療を選ぶべきです。

現在の治療を何年間もされていて治癒されない方は、しっかりした情報を集めて、治癒する治療をするべきです。ネットでは情報が不十分で、やはり本が良いです。

私がアトピー性皮膚炎の治療をはじめて、もうかなり長い期間がすぎました。その間、治癒せずに家族でつらい思いをされていた方々が、治癒して家族全員が笑顔になるのを見るのは、医師冥利に尽きます。講演ではそういう方々の写真をお目にかけています。

しかし、講演は聴く方の人数も限定されますし、写真も何回も見れません。この度、木俣肇クリニックの治療やアトピー性皮膚炎について詳細に記載してある本が、多くの方々のご厚意で出版できました。是非お読みください。

本の出版社の松籟社(しょうらいしゃ)さんが紹介ページを作ってくださいましたので、下記をご覧ください。

http://shoraisha.com/main/book/9784879843784.html



 

食物アレルギーとプリックテスト

  アトピー性皮膚炎では食物アレルギーを合併することが多いのですが、食物アレルギーの検査は一般的には血液検査で行われています。しかし血液検査は採血の痛みが伴いますし、偽陽性、偽陰性もあります。結果がでるのに時間もかかります。当クリニックでは、アレルギーの検査はプリックテストというアレルゲン(アレルギーの原因)の液を皮膚に落として、軽くひっかく検査をしております。

プリックテストは血液検査より正確ですし、しかもすぐ結果がわかります。乳児から高齢者まで簡単にできます。プリックテストは通常は年に一度です。陽性となったアレルゲンは例外もありますが、一般的には数ヵ月では大きくは変化しませんので、年に一度でよいのです。

またプリックテストにて、隠れているアレルゲンの検索が簡単にできます。チョコレート、イースト、パン(パンの添加物)等が陽性になることがあります。イースト、パンの検査では同時に小麦も検査しますが、小麦が陰性でもイーストやパンが陽性になることがあります。 

ある成人の方はパンの添加物に対してアレルギーがありました。小麦やイーストにはアレルギーはありませんでした。その方はパンをやめたらアトピー性皮膚炎の症状の改善が早まりました。その方は朝食にパンを食べていましたが、食べても特に症状は自覚していませんでした。しかしパンの添加物はアトピー性皮膚炎の悪化の要因になっていたのです。

このように、プリックテストでアレルゲンを簡単に見つけられます。それがアトピー性皮膚炎の悪化の要因であれば、除去して改善を早められます。アトピー皮膚炎の改善を早めるためにプリックテストは非常に有用です。