Monthly Archives: 5月 2022

患者さんからの疑問&質問コーナー Part ①

日中は穏やかで過ごしやすい季節となりましたが、朝晩は肌寒い日がまだまだあります。

久しぶりのブログの更新です。

今回は木俣肇クリニックによく患者さんから質問を受ける疑問をブログでお答えしていきたいと思います。

質問①
チュビファースト(グリーン・ブルー・イエロー)のみのカバーでいいですか?
答え ✕
チュビファーストは医療用不織布バンブスか、リント布をずれないようにするサポーターやテープの代わりと思ってください。

質問②
綿やガーゼを巻いてもいいですか?
答え ✕
綿やガーゼは傷にくっつきやすく感染リスクが高くなる為、医療用不織布バンブスか、リント布を巻いてください。

質問③
ゴム手袋を使用してもいいですか?
答え ✕
ゴムはアレルギー反応が強いため、使用しないでプラスチック手袋を使用してください。

質問④
痒いので木俣肇クリニックのクリームを塗ってもいいですか?
答え ✕
木俣肇クリニックのクリームは深い大きな傷だけに塗ってください。

質問⑤
竹布の服だけ着るのはいいですか?
答え ◯
竹布の服は改善効果があるので大丈夫です。浸出液が多いときは医療用不織布バンブスか、リント布を巻いてください。

質問⑥
頭皮の傷は消毒液だけでいいですか?
答え ◯
クリームは使用しないでください。

質問⑦
コーヒーは飲んでもいいですか?
答え △
砂糖、ミルクは入れずにブラックなら大丈夫です。

質問⑧
木俣肇クリニックのココナッツオイルを肌に塗ってもいいですか?
答え ✕
食用です。オリーブオイルやサラダ油の代わりに使用してください。

質問⑨
木俣肇クリニックの石鹸なら使ってもいいですか?
答え △
傷の多い患者さんはお湯洗いをお願いします。傷がなくなれば使用可能です。